晩餐@多ら福 亜紗2015/08/10

東京からの長崎旅行で地魚をリーズナブルな値段で食べさせて戴けるお店を探して、急遽、羽田から電話しました。
夜のみの営業で電話が通じないため、いったん諦めましたが、長崎に着くと折り返し電話を戴き、無事、予約できました。
月曜日の夕方なのに、予約の無いお客さまは、残念!というお店です。
まずは、刺身の盛り合わせがお勧めです。その後は、お好きなものを頼んでください。
季節なので、キスの天ぷら、トウモロコシの天ぷら、冷やしナスの和風ジュレ仕立てなど、大変、美味しく戴きました。
長崎・・・恐るべし!

和華蘭の膳@セトレグラバーズハウス長崎2015/08/11

和華蘭の膳@セトレグラバーズハウス長崎
長崎旅行の拠点となったホテルは、セトレ・グラバーズハウス長崎でした。
小さなホテルですが、グラバー園のすぐ下にあり、居心地の良いホテルです。
朝食は、ミニ卓袱料理風で、地元の食材を楽しむことができます。
ラウンジのフリードリンクサービスでは、ビルやワインも楽しめて、建物全体がクラブフロアのおもてなしの雰囲気を醸し出しています。
長崎にお越しの際には、是非、お勧めの宿です。

長崎・東山手洋風住宅群2015/08/11

 長崎・東山手洋風住宅群
長崎の外人居留地域の中にある洋風の住宅団地?です。
地域の施設などに利用されているようです。
残念ながら、毎日、世界の料理が品替わりすると聞いていた「地球館」は、お休みでした。

旧香港上海銀行長崎支店記念館2015/08/11

旧香港上海銀行長崎支店記念館
長崎の散策に、地元の達人によるボランティアガイドツアー「さるく」をお願いしました。
「さるく」とは、「あるく」の方言だそうです。
外人居留地の「さるく」は、この記念館から出発します。
明治維新後の長崎の反映の様子が感じられる素敵な建物です。

東山手甲十三番館@長崎・オランダ坂2015/08/11

東山手甲十三番館@長崎・オランダ坂
長崎のオランダ坂の入口にある建物です。
映画のロケなどでよく使われる景色だそうです。